写真展


今日も暑いですね 
       いつまで続くんでしょうか?

 

         
       
 先日 その暑さを逃れて茶臼山に行ってきました
 2時頃に着いたのでしたが気温は21・5度で
 風も少し有って半袖では肌寒さを覚えたくらいです

 何のあてもなくぶらりと出かけたのですが
 茶臼山 高原の美術館で「前田真三」さんの写真展が
 あり 見てきました(観覧料¥300−)

 前田さんは北海道の美瑛の丘を一躍有名にした
「拓真館」を開館された方で
      (http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bssbk/bunrec/sisetu/bi02/bi020002/ )
 かの地で見たあの四季折々の美瑛の丘の作品郡を懐かしく
 思い出しながら、ゆっくりと鑑賞できてラッキーでした。

 今年はその開館20周年にあたり
 八王子とか河口湖美術館、野辺山高原など各地で
 写真展が開かれているようです。

 
 
  彼は豊根村を拠点に取材して
 写真集「奥三河」で毎日出版文化賞特別賞を受賞しています。 
 茶臼山美術館にはその奥三河地方に題材を得た
          名作 代表作が展示されています。
 なにげなく目にしている山里の自然 情緒溢れる風景
 いつまでも眺めていたい優しさがあります。


 茶臼山には休暇村や観光リフトもありますが、今は
 オフシーズンで観光客はまばら、 ハイキングのグループが
 何組か来ていたぐらいで、観光リフトもお休み中(>_<)
 乗れませんでした。

     それにしても あの涼しさが恋しいわぁ〜