mmyn402008-03-03

3月2日 
昨日 体操のお仲間と
   越前食べつくし 10大味覚のバスツアーに参加しました。

 敦賀・・昆布館→越前やべ清(食事、海産物ショッピング)
 →越前そばの里(越前そばの試食、水ようかん試食、ショッピング)
 →越前和紙の里パピルス館(紙漉き体験:作った色紙はお土産に)
 →小牧かまぼこ・・敦賀・・


こうしたツアーは初めての経験ですが まさに営業ペースの
 ベルトに乗かって、ひたすら食べてショッピング やった事は
 和紙つくりだけでした。

 でも プレゼントは 昆布しょうゆミニ1本、わかめ小袋、そば茶小袋、
    焼きかまぼこ1枚、竹輪2本、
    この他に甘エビ1箱、イチゴ1パック

 バスが女性客で満席なのが なるほどぉ〜〜

 お店に入るたびに何かしらのお土産を買ってしまい大荷物
  やれやれ!!
 留守番の主人のために 娘と孫達が来てくれました。

 うえの男の子二人は 部屋の天井まである大きな本立てを
 取り外したり(地震対策で頑丈に打ち付けてあった) 
 アトリエ用に買って来た背もたれ椅子を組み立てたり
 はては おじいちゃんの指示のもと 柿ノ木の剪定まで
 一日 大活躍したのだそうです。 孫娘はママと一緒に
 食事作りのお手伝い みんな頑張ってのお留守番です。

 おじいちゃんから ねぎらいと感謝の言葉と共に
 ご褒美をもらった三人は 自分たちがおおいに役立った
 ことに満足感いっぱいで

 「おじいちゃん春休みに また手伝いに来るからね」って 
  頼もしい声を残して帰っていきました。

   ありがとう〜頼りにしてるからねぇ〜

  家族みんながほっこりとした充実の一日でした。
 
  3月3日

 
 「異文化探検」講座 最終回 イタリア編

 講師はヴェネツィア出身で当地の色んなお話をして下さいました。
 私も1995年に行ったことがありなつかしくて 家に帰って
 アルバムを広げ 姉妹4人ゴンドラに乗って満面の笑顔を
 見せてる若くて(?)元気な自分を見つけました。

 10年ひと昔  
   たまには思い出にふけるのも良いもんですね

 楽しい講座がおわって寂しくなります
  有り難う御座いました。 みなさんと又ご一緒に学びたいですね。