からだにいいこと♪

mmyn402007-08-23

久しぶりに今朝は雨の音で目覚めました
 恵みの雨  でももう今は陽がさしています
 又今日も暑くなるのかしら?  
   
毎日続くこの暑さ 健康管理は?


 鹿児島から取り寄せた温泉水
 以前私たちが仲人をつとめた若夫婦(友人の息子さん)
 が健康に良いからと、わざわざ持ってきて呉れました。
 
温泉水 
  ご飯を炊いたり、お茶をわかしたりに使用


 300年前の富士山の雪どけ水
 天然水素水  薬を飲んだり、水分補給のときに使用

 スギナ茶  
お友達が摘んできて下さったスギナ
  乾燥させて、こんなに沢山のお茶が出来ました。
  来年の春まで有りそうです。
  煎じて一日三回飲むのですが、 冷蔵庫で冷やすと
  少し匂いはありますが 以外に飲みやすいですよ
 
 ゴーヤ
  血糖値をさげるため サラダや和え物 
  炒めたりして 毎日食べてますが
  先日ご近所の方に、一度に食べきれないほど
  沢山頂きましたので、切って天日で乾燥させて
  みました。効果は少し落ちるそうですが、
  (かわりにビタミンdが増えるかな?)
  品薄の時に使うつもりです。

 いろいろ試していますが、
 み〜んな効き目があるような気がします(*^_^*)
 やさしい身近な方たちに感謝しながら
 この暑さ乗り切りたいものです。