ナタまめ

mmyn402007-08-27

  

   ナタ豆ってご存知ですか?
  見た目がナタに似ているのでこの名がついたそうです。

 
 
 
 この春 散歩の途中で畑のおじさんから種豆を
 頂きました。蒔いておきましたら芽が出てきたので
 棚を作り このほど実を付けましたがサヤが甘いのか
 蟻の小さいようなのが登っています!

 さて  もんだいです!!
 料理方法がわかりません??
 
 私は田舎から送ってくれる味噌づけか、
福神漬けでしか食べたことがありません。
 相棒は子供の頃にみかけた懐かしさだけで作ったので、
 どうやって食べたのか記憶にないと申します。

 やむなく 炒めたり、湯がいて胡麻和えにしたり
 思考錯誤で挑戦中ですが・・いまいちです(>_<)

    美味しい食べ方おしえてくださ〜い

 
  ネットで防御したおかげか?カラスの被害も無く
  種あり葡萄も食べごろに色づき、
       朝のデザートに楽しんでいます。
  面倒だけど けっこう甘いですよ♪♪


 あんなに沢山収穫できたトマトやキュウリもおわり
 ナスがすこし残ってるだけで、畑も淋しくなりました。

 自生の冬瓜が大小まぜて10個ちかく
        ぶら下がってますが.。o○

    カラスも嫌いなんでしょかねぇ・・
 

      

 この青々としたバッタの宿は とうもろこしで、
 一度収穫したあと 二度目の種まきです。
 
    はたして 実を付けてくれるのかしら??