認知症

mmyn402006-12-19

NHKの特集番組 
    認知症 そのときあなたは(1)介護編(2)

 

  二夜連続で放映され以前より関心のあるテーマでしたので、
  真剣にテレビと向き合いました。

  映画やドラマではなく、今現在のその困難な時を懸命に
  取り組まれて努力されている、ご家族や、医師、介護師
  施設の方々に 私の半端な言葉では表現できないおもいです。
  
  なぜ?あんなにしっかりしてたのに!
  身近な人が変わっていく姿を見るのは悲しいものです。
  ショックです。それは加齢ではなく 病気だったんですね。
  本人にも大きなストレスがあるんですね。

  重い心にも、希望がもてました。早期に見つければ
  進行を止める薬があり より以上な薬品が
  開発されつつあること 地域社会全体が我が事として
  とらえ、色いろな改善がなされだしたこと。
  
  今までただ漠然と恐怖感をもって考えていました。
  あらためて 今 自分に何ができるのか?
  


  今日は
  今年最後の踊り子体操でした。
  笑顔で楽しく身体や頭をつかうのは、とても良い事
  だそうです。やってて良かった♪1 2 3.。o○
 
            ひきこもり 孤独は最大の敵  
  
  うれしいことに 私には小さなことにも感謝して
  笑いや楽しみを共有してくれる沢山の友が居ます。
     ありがたいこと
☆☆☆
  

  これからも みんなで
  楽しいことをいっぱいやろうね
 
       〜〜〜(#^.^#)