バスハイキング

mmyn402006-11-06

  
 芭蕉が愛した加賀の湯治場〜 
 
      奥の細道鶴仙渓山中温泉コース
       難易度 ★ 距離7・0km

 な〜んて! すごいキャッチフレーズがついてますが
 まあ 川筋と温泉街のハイク?ではなくてお散歩です。
 此処も例に漏れず紅葉はまだまだでした。
 
 八幡さまの天然記念物の 大杉

  

 温泉街も新しさを取り込む努力をしてるようで、
 お店の外観やイベント 町並みを彩るアートや 街路に
 お花のモニュメントなど 色いろ工夫がされていました。
 若い人たちにも魅力のあるように ただ温泉だけの
 昔の温泉街のままではお客を呼べなくなったのでしょう?

 


 連休の最後の日 やっぱり高速道路はたびたび渋滞に
 はまり3時半出発したのが帰宅は8時でした。

 帰ったら 孫からの修学旅行の土産が届いてました。
 足しないお小遣いをやりくりして買って呉れたのでしょう。
 お小遣いの金額は学校で決められているのに、うちの
 ちょい悪るじいさんは、余分に持っていくように進めた
 のでした。孫に毅然と(それはいけない事なんだよ!)と
 拒否されて、しょんぼり! 反面 その成長に喜びました。(*^_^*)

 上の写真はみやげのしば漬け 朝から美味しく食べてます♪