地球のまるく見える丘

mmyn402006-11-03

 相棒が
  地球がまるく見える丘に行きたいと言うので
  犬吠崎に行ってきました。
   (たしか 去年も同じような事をのたまって 
    室蘭の地球岬の360度の水平線を見たのにさぁ!)
 
 例のごとく東名〜首都高速〜をぶっ飛ばしお昼前に銚子の港に
 着きました。 今の漁港はさんまの水揚げがさかんです。


        

 おひるは先日テレビで取材してた第一市場前のお店みうらで
 さんまずくし膳を食べたのですが、さすがにお刺身は脂が
 のってグーでした♪ 
 ちなみに市場でさんまは15尾¥1000ーでした(タチヤは安い!)
 漁港でさかなをコンテナに満載したトラックが発車したとき
 ポチャって道路に鯖を2尾落としていきました。
 周りの人たちは見向きもしません。 
      あの鯖はどうなったんでしょうねぇ?

  

 さてさて
 肝心の丘の展望台 確かに景色は360度見渡せました。
 でも残念ながら水平線はぼんやり霞んでて私には
   丸いか?四角かわかりませ〜ん??

 日本のドーバーと呼ばれる長い断崖絶壁の屏風岩を遠くに眺め
 今日の宿 九十九里浜へ 若い人たちがサーフィンを日の沈む
 頃まで楽しんでました。窓をあけると波の音がすごいです。
 部屋の中で水平線から昇る朝日が見れると聞き早起きしたのに
 残念 厚い雲で見れなかったわぁ〜〜〜
     

 あしたは霞ヶ浦から長瀞をまわります。