中国 雑記

mmyn402006-09-13

 朝5時に起きて朝食はホテルの弁当を
 バスのなかで食べながら重慶 一番機
 上海経由セントレア45分遅れで着きました。

 やれやれ 楽しかったけど つかれたぁ〜

 おもったこと

 行きの飛行機で中国で留学中のお嬢さんと隣り合わせに
 なりました。大学院3年中の2年で勉強しながらバイトに
 日本語を教えてるそうです、彼女の話ではアパート代から
 学費食費にいたるまで、外国人価格があって、少しでも安く
 するために日夜値引きの技を磨いてるんだそうです。
 いま中国もかなり豊かになって(限られた人たち)旅行に
 出かける人たちで観光地はどこも込んでますよ。
 休みの日は日本の盆、正月なみどこでも並ぶ覚悟が必要と!

 観光地 
 なるほど彼女の言う通りでした。いずれも中国の人達で
 満員です。特に黄龍、九賽溝は年間1千万人以上の人が
 訪れるそうで1日3万人近くの人が登るのですから!
 トイレも沢山あり監視の人もいますが、入り口ちかくの
 水の濁りが気になりました。 
 このさき汚染されないか ふと 心配になります。

       九賽溝の貸衣装屋さん

 民族衣装を借りて写真をうつすのです。風景のなかにチベット族
 人が偶然入ってもモデル代を請求されるそうで、これは隠し撮りxx


 街や村
 都会は沢山の自動車がはしってます。それ以上に自転車、バイク
 三輪車、それより多い人、ひと、人・・
 この国では信号はあってない様なもので(皆で渡れば怖くない!!)
 って、ここで出来たのかなぁ?
 バスが道に迷って道路を逆送する??よくあるみたいで私たちも
 2度経験しました。2回目の時は相当長い距離でさすがに肝を
 冷やしました。
 ガイドも平謝りで、桃の差し入れはそのお詫びでした。私たちから
 みたらこの他にも危ない運転はいっぱいですが、此処では普通の様で
 運転手さんは勇気?がいるとガイドは言いますが、乗るほうも
 命がけです。
   
      武候詞まえの交差点        jwフロント

 人工雨
 重慶ではこのところ干ばつで途中車窓からみる竹林は
 みんな黄色く枯葉いろ大変だったみたいです。
 やっと気象条件が合致して人工雨を降らせたんだとかで
 大足に入った頃から小雨がふっていました。
 もう1日後にして欲しかったなぁ〜(無責任なわたしx)

 今度のたびはホテルは全部5ツ☆重慶なんぞjwなのに毎晩遅くに
 到着 寝るだけ朝は早いし楽しむゆとりがなかったのが 残念! 
 (つたない文を読んでいただきありがとう(*^_^*))
 上の写真はホテルの見送り風景です。