中国 その3

mmyn402006-09-12

5日目  
  世界遺産 大足石刻観光
 成都を離れ 途中大足を観光して重慶まで
 350キロを超えるバスのたびです。
 今まではオンボロだった車も今回は新車でやれやれ!
 
 成都四川省省都 人口1000万人
 ふたつの河川流域にあり気候は温暖で中国有数の農作物
 の倉庫として昔から「天府の国」と呼ばれ豊かな所だ
 そうです。 市中は開発され、またいたるところ工事中で
 町行く人の数も半端ではありません。

   

 街中でもかごに卵や果物をいれて天秤棒でかつぎ売ってる人を
 車窓から見ましたが、郊外に出たら道路にそって色んな果物を
 売っていました。棒計りを使っての重量うりです。
 
 現地ガイドが買って、全員に2種類の桃とスモモをサービスで
 呉れました。ももは硬くて皮ごと食べるものでしたが甘くて
 美味しかったし スモモもけっこういけました。

 大足 宝頂山石刻
   釈迦涅槃像

  洞窟のなかの仏像     

 洞窟のなかの仏像がこんなにも色鮮やかに残されて
 いるのに感激でした。

 北山石刻

   東方のビーナス(普賢菩薩像)

 大足には磨崖仏の郷ともよばれ この外にも沢山の石刻ぐんがあり
 それらをまとめて 世界遺産 大足の石刻となっています。

 重慶 

 重慶は大都会です。ネオンはまぶしく 建設中の高層ビルが
 ひしめいています。 北京や上海と並んで特別都市だそうで
 なんだか圧倒されそぉ〜 夜は名物火鍋を賞味 ごまだれに
 薬味を入れて野菜やお肉その他モロモロ 最後はくどかった!

  ビールはサービスで飲み放だい (^_-)-☆
    
       
 
 宴も終わりの頃 日本語の達者な娘が色んな品を例によって
 5つ1000−えん 〃 と声高にテーブルの間を泳いでます。
 商売繁盛 〃 笑顔の可愛い子でした。