つかれた〜

mmyn402006-09-10

  蜀の都 成都
    そして九賽溝と黄龍

 久しぶりの海外 気の合った友達4人の旅でした。
 午後セントレアをたち北京経由 成都まで
 10時頃ホテルにつきました。初日は移動だけです。

 2日目  
 三国志でお馴染み蜀の国成都です。
 昔NHKの人形劇でみた三国志夢中でした。
 あとで吉川英治の本を読んだりして
 あこがれの街でもありました。
      孔明たちを祀る武候詞への道
 
    
 諸葛良 孔明                   憧れの人 関羽

 
 玄徳と張飛は好みでないのでのせません(ハッハッハッ)
 趙雲が若者だと思ってましたのに白髪の老人でびっくり!

 杜甫の草堂と錦里(古い町並みを再現した商店街 おかげ横丁かな!)
 をまわり午後いよいよ 九賽溝へ
 
   
                   錦里のなかの飴売り


 成都空港は雨交じりでした。無事離陸して標高3500mの九賽黄龍空港
 へ 上空は晴れてきました。そして空港近くの雲に思いもかけない光景を
 見ることが出来たのです。それは丸い虹の中に乗っている飛行機のかげが
 入ってるんです。初めてのことで隣に座ってる友人とただ見とれてました。
 デジカメで写ったかも知れないのに!と 後ですごく悔やみました。
 ホテルは標高2000Mの所にありバスで下ります。