田舎からの贈り物

mmyn402006-08-30

    うれし〜〜い

  田舎の義兄夫婦から宝物いっぱいの
  玉手箱が届きましたぁー☆☆☆
  
  まるで母が嫁いた娘に送るみたいに
  あれも、これも盛り沢山に箱から
  あふれでています!
なによりの愛情が・・

  うこん  
  自家栽培で乾燥し粉にしたそうです。
  最近とみに健康に自信をなくした弟を
  気ずかってわざわざ作って下さいました。
  毎日少しずつ飲むようにと、ふみにありました。
感謝  
  切り干し

  

  三好で見かけるのとは違いご覧のようにごついですが
  煮ると甘みがあって美味しいですよ 

           

  手作りハム

  近くのお店が作っている無添加の手作りハムで
  注文生産ですが香辛料が程よくて最高!!

  野菜の味噌づけ

  これは遠縁のおばぁちゃんが沢山漬けて
  大根、人参、ごぼう、生姜、ゴーヤ、柚子、高菜、など
  何種類かをセットしてパックし 道の駅に出しています。
  評判が良くてすぐに品切れになるので予約をしたそうです。
  おばぁちゃんはこの他にも草もちも出していて、出荷の
  日には家人にも手伝わせ はりきっています。
  これが生きがいになり毎日をいきいき働いていました。
  
  田舎では漬物をお茶請けにしたりお酒のつまみにも
  しますが、全部を細かく刻みご飯に振り掛けたり
  お茶漬けにしても食が進みます。(色んな食感があって)

          



  今日はおにぎりにしてみました。
  yokoさんのブログで教えて頂いた紫蘇づけを
  まいて(色が失敗 来年挑戦するわ!)
  見た目はいまいちだけど 味はバツグン
  漬物の甘辛さと紫蘇の塩かげんと香りで
     美味しい〜よ〜ん(^_-)-☆
 

 皆に支えられている幸せに自分たちも頑張らねば