長い冬眠から目覚め
     寝ぼけまなこの書き込みです

 

きのう雨の中 豊田の三光寺(金谷庚申 三河新四国7番、8番札所)さんへ
 ご祈祷をお願いしてあった、星祭り*1のお札様をお迎えに
 行ってきました。結婚以来うん十年の行事です。
 
 あいにくのお天気にも関わらず おおぜいの方々で待合室は一杯でした
 なかには待ちきれなくて、出直すと帰られた殿方
 も居らっしゃいました。

 私と同年代らしい人たちが 膝を痛めて正座が出来ず
 恐縮しながら長座されている姿があちこちで見受けられ
 知人にも不自由されている人もあり、人事とは
 思えませんでした。

 今朝
 運動不足にならぬよう いつもの三好池ウォーキングです
 歩き始めは風が冷たくて・・でもすぐに 暖まります

 

 めずらしく可愛いきびたきが 途中なんども姿を見せて
 歓迎してくれます 遊歩道整備の計画があるそうですが
 この自然が壊されること無く 野鳥が集うようにして
 欲しいものですね


 ちなみに 
 私ども夫婦の今年の星はあまり良くありません (>_<)
 仏様の御加護を信じ 穏やかに一年を過ごせますよう
 願っています。

      
     先日の悠学カレッジでの
       スリランカの 星占い「占い鑑定書」
     講師のお話が チラッと頭をかすめました

*1:星祭祈祷 星祭りとは年の変わり目に、その人の当り星を祭り、悪い年は悪事災難を免れるように、善い年は一層善くなるようにと祈るもので、人の運命を支配している北斗七星、九曜星、二十八宿を供養して、息災、増益、延命の法を修するものです。