おもいで

mmyn402007-07-12

美空ひばり 生誕70年 
昨日このテレビ番組を途中から見みながら
 いとこのS兄ちゃんのことを思い出していました。

 彼は私の父(長男)の弟(次男)の一人息子でした。
 おじさん夫婦は戦争中に爆弾で亡くなり、一人ぼっちに
 なった彼は我家で私たちと兄弟として育てられました。
 子供は男3人女6人に男の子一人が加わったのです。
 
 子供の頃 私はS兄ちゃんと呼んでいつもくっついてました
 勤めるようになった彼は そんな私を可愛がって、その頃
 大人気のひばりの映画を欠かさず見に連れて行ってくれ
 帰りには夕飯や甘味物をご馳走して呉れたのです。

 それは私にとって、どんなにうれしくて待ちどうしかった事か
 大勢の子供を育てている両親にかわって 末娘の私を
 いつもこうして喜ばせてくれました。

 今にして思えば みな分け隔てなく、やさしく育てた
 両親への感謝の気持ちを 彼は私をとおして表していたのかも?

 今は亡きS兄ちゃんとテレビの歌が重なって

 わけも無く涙がでるのです・・・ へんかなぁ・・ 

年をとると涙腺が緩むのかも?
   
    でも ひばりの歌を聴くと 
        こんなに楽しいことを思い出せる

   わたしは幸せです。 感謝