キュウちゃん漬け

mmyn402007-07-10

今日は朝から雨
   我家の家庭菜園はキュウリとナスの
    オンパレード 娘にもあきられてあまり
     歓迎されません (>_<)

  他のトマトやトウモロコシ、ピーマン等は
  程よくなって呉れるのにぃ〜!!


 そこで以前 友達から教えていただいた
 キューちゃん漬けを作ってみました。  

キューちゃん漬け

材料
キュウリ   10本〜12本(太目のもの)1k〜1,3K
土しょうが  1個
たかのつめ  2本(あまり薄く切らないこと)
しょうゆ   250cc(薄味にしたい場合200 好みで300cc)
みりん    200cc
 酢     50cc

作り方
 夕食の後に始めると良い
  ● 大き目の鍋にお湯を沸かし、沸騰したら全部キュウリを入れて
    2分でガスを切る。そのままで湯を捨てずに一晩さます。
    絶対にフタをしないように。

  ● 次の朝もう一度新しい水で湯を沸かし、沸騰したら全部のキュウリ
    を入れて2分でガスを切る。 フタをしないで そのまま夜までおいて置く

  ● 夜にキュウリを輪切りにする。種があるときは、半分に切って種を取る。
    全部切り終ったら、水分がなくなるまで何回も絞る(カリカリにするため)

  ● 調味料と千切りにしたしょうが、 輪切りにしたたかのつめを、鍋にいれ
    沸騰させる。 沸騰したら絞ったキュウリを入れ2分でガスを切る。
    そのまま冷まして一晩置く。 翌朝には食べられる。

     注意点
  3回とも絶対にフタをしない事。 お鍋の湯はたっぷり。2分以上は炊かないこと。
  よかったらお試し下さい


 明日の朝が楽しみだよ〜〜ん♪♪

 美味しく出来てたら孫たちにも持っていこっと.。o○