強行軍

mmyn402007-04-26

東北秘境大周遊
    下北 津軽 男鹿を巡る4日間


 
 
  久しぶりにツアー旅行に参加して来ました。
  東北の3つの半島を巡る欲張りツアーです

  総勢42人 二組の親子と友達同士の女性組み以外
  全部夫婦でした、みな同じような年代の年金族?
  中には80歳をこえる方も幾人かいらっしゃいました。
  自己紹介の折 亭主族は異句同音に「奥様孝行?」
  
  それにしても如何に心がけが悪かったのか
  行った日と帰る日の午後にお日様が見えただけ
  ず〜〜と雨にたたられ 楽しみは半減 (>_<)
 一日目
 中部空港→秋田空港16時→なまはげ館、男鹿真山伝承館
 →男鹿温泉泊 (バス走行距離 約77k)

  なまはげ

 なまはげ館はもう暗くなっていましたが、待っていて下さったようです        
 宿の夕食には 男鹿名物海鮮石焼料理が出て桶の中に焼けた石を入れる
 のをやってみましたが以外に重くていれると シューと激しく湯気が立ち
 ちょっと 怖かったぁ〜!! でも 美味しかった♪ 

 2日目  
  ホテル→入道崎→白神山地・十二湖 *1千畳敷
  竜飛岬・階段国道津軽温泉郷(バス走行距離 約395K) 

    
       入道崎
              
 [    
              可愛そうな青池(綺麗な色は十二湖のネットで見て下さいね)

 雨の原生林は神秘的な感じで良かったのですが メインの
 青池は残念でした(晴天ですと見事な色になるそうです)
 
  
                    石川さゆりの[津軽海峡冬景色」の歌碑
        階段国道(361段 388m)

 対岸の北海道は霧の中 竜飛岬は(平均風速日本一)だそうですが
 そんなには感じませんし寒くもなかったです。

 3日目
  ホテル→津軽半島 蟹田港〜フェリー〜下北半島 脇野沢港→尻屋崎*2
  →陸中海岸・北山崎(「海のアルプス」三陸海岸随一の景勝地)→
  三陸海岸宮古泊 (船1時間 バス走行距離 約471キロ)
   
                        寒立馬 (小さくて分るかなぁ?)
     
     北山崎(晴れてたら見れた景色)

 下北半島 尻屋崎は雨の中 風も強くて気温も低くすっごく寒くて
 震えていました。 寒立馬も近くでは見れなくて車窓からやっと
 写真を撮りましたが遠くて写りませんでした。 
 あの寒さの中 短足で、ずんぐり むっくりの頑丈そうな姿は
 なぜか 近親間をおぼえます(^_-)-☆

 4日目  
 ホテル→浄土ヶ浜→区界峠→角館(車窓)→秋田空港中部国際空港
(バス走行距離 約229k)


            浄土ヶ浜

   区界峠はまだ雪が残ってます。

 午前中は小雨が残り 峠越え頃から薄日がさして着ました。
 角館の桜はまだまだでしたが、あちこちで水芭蕉の群落が車窓から
 見られました。そしていたるところでフキノトウが咲いてます
 あちらでは沢山すぎて食べないのかも?
 やっと秋田空港で雪山が撮れました。

  
             

 それにしてもこのハードなバス旅行 
 高齢の方も身体の御不自由なかたも、皆元気に出来ました。
 
 天気には恵まれなかったけれど郷土料理の秋田のきりたんぽ 
 青森の味噌の貝焼き、三陸漁師鍋 など味わえたし
 
 ちょっと疲れたけど! まあ 良しとしましょう☆彡
 (ツアー旅行の嫌いな相棒は当分遠慮すると言ってます(;一_一))