三好のまち

mmyn402007-01-12

悠学カレッジ
    ふる里の文化探訪

 友達に進められ初めてこの講座に参加しました。
 
 今日は第1回目 郷土(三好町)の歴史と史跡で
 町の歴史民俗資料館と福田の酒井家を見学です。

 わたし恥ずかしながら資料館はじめてだったんです。
 こんなに良いとこ活用してなかったなんて(-_-メ)
 
 館長さんの古窯のお話をお聞きしながら、まだ三好へ
 来て間もないころ、娘がガールスカウトで、
 八和田山古窯の発掘作業に参加したとき、夏の
 暑い陽射しの中 汗をタラタラ流しながら、私も
 一生懸命やったことを、懐かしく思い出しました。
    
 福田の酒井眼科のことは聞いていましたが、
 金毘羅宮のことは知りませんでした。
 入母屋造りの立派なお宮で絵天井のある中まで
 拝見させて頂き、お参りすることができました。
    
            
           

 この地に来てもう30年はたつのに町のことは
 な〜んにも知らないことが、頂いた資料で実感しました。
 今日 参加できてよかったぁ〜

 ちょと心配だったけど、知ってる方もいらしゃって
 たのしかったぁ〜♪・・今度が待ちどうしいわ(#^.^#)

    みなさ〜ん これからもよろしくお願いしま〜〜す。