わたしのお正月

mmyn402007-01-05

  新年も もう五日になりました
 早いですね 
 いまやっとのんびり一休みです。
 
 お天気にも恵まれ 家族そろって穏やかな年の初めを
 迎えられた幸せに感謝です。

 我家の何時の頃から?の正月のパターン
 除夜の鐘とともに先ずは氏神さまに
 今年も元気で過ごせますように御加護を祈願して参拝
 ひとまず家に帰って一眠り
 
 遅い目覚めとともに 一連の正月行事
 あとは一日心静かに(?)年賀状を読んだりテレビを見たり
 のんびりと過ごします。(一日は外出をひかえます)

 二日は例年 朝早く起きて 犬山の成田さん、
 熱田神宮、上地我麻神社、そして秋葉神社、と 
 大好きな箱根駅伝を聞きながら順番にまわります。
 今年の駅伝1区 東海大佐藤悠基 5区 順大の今井正人
 二人とも区間新だそうですが驚異的な走りに興奮!!
 毎年思わぬハプニングが出たりして・・目が(耳?)
 離せません。ひいきにしてる順大が優勝してニンマリ\(^o^)/ 
 
 神社はどこも余りこんでませんでした。ちょっとお天気が
 よくなかったからかなぁ?(アツアツの鯛焼きあんこがいっぱい
 帰り道 友達の家で新年会の息子をおろして、帰宅
 夜はゆっくり夫婦でいっぱい 極楽!極楽!

 
             

 さて3日目 
 この日は結婚以来の付き合いの友達一家が浜松から
 来てくれました。 自分の子供(息子2人娘1人)や孫は
 もちろんのことその連れ合いの婿さんや、お嫁さんまで
 その年によってメンバーは変わりますが にぎやかに
 わたしのマンネリの料理にも喜んでくれるのがうれしくて♪
 今年は娘さん一家が遊びにきてくれました。友人はあまり
 飲めないのですが、この婿さんが又楽しい飲み方で◎◎◎ 
 我家の飲んべえ共々 大宴会? 正月気分いっぱいで
 第一部はおわり

 
 夕方いれかわりに娘一家がやってきました。
 第2部のはじまりです。
 この日は泊まっていくので、ゆっくりと
 じぃじは 3にんの孫達といっしょに入るお風呂が
 なによりのお待ちかねなんですよ.。o○ 
 夜更けまでワイワイたのしく長〜〜い一日が終わりました。

 
 4日 孫達が帰ったあと 大人ばかりで急に静になって
 淋しくなりました。でも 夜の飲み会は健在です(^_-)-☆
 
 きょう5日 瀬戸の雲興寺さん(盗難除け)へ
 お札さまを受けに行く予定でしたが、
 主人が風邪気味なので様子を見て
 明日行くことにしました。出した沢山の器や
 小物のかたずけ、やれやれ 正月はおしまいです。

 小さな幸せですが、私はこれで充分満足です\(~o~)/ 


 暮にお医者様からコレステロールにレッドカードを
 出され薬を飲む羽目になりました(ーー;)
 正月気分も今日でおしまいにして

 体調管理に気をくばろ・・・(できるかなぁ??)
 
 (上は友人のみやげ 古代米で包まれた朝青龍のお酒)