わたしの週末

mmyn402006-06-19

* 6/17土曜日 知多四国お遍路

駅に降りたらホームは人で満員だった。この様子では
御朱印はながい行列かも? ところが 最初の曹源寺
さんまで5・8キロもあり 途中 盛田味の館で早くも
休憩 久しぶりにトコロテンを食べたりして(美味しかった)
のんびり歩いていたら けっこう人並みもバラケテお寺へ
ついた時は、ゆったりと参拝できました。

途中 外国人の修行僧が托鉢をしておられました。
その方は前回もお見かけしました、近の寺で修行中かな?
子供の頃 家の近くの尼寺から 寒にはいると
各家々の玄関に立ち読経しながら托鉢の行をされているのを
見てましたので、それは寒にするものとばかり思ってました。



お寺のハスの花がとてもきれいでした。
道端でも紫陽花やタチアオイなど目を楽しませて
呉れました。(写真はお友達から)



* 6/18日曜日 バスハイキング


賤ヶ岳古戦場

距離6キロ 標高差350m ★ふたつ
バスに乗る時はまだ雨が降ってましたが歩き始めた時は
幸いにもやみ 山道で少しぬかるんではいましたが
思っていたよりゴロゴロもせず 助かりました。
最初のポイントは中川清秀の墓、次は首あらいの池(小さな水溜り)
古戦場とは言え薄暗い森木立の中 なんだか写真を
撮る気もならず頂上で笹ゆりの花と遠くに見えた
琵琶湖の遠景を写しただけでした。

  




昨日8キロ歩いたのでちょっと心配でしたが
歩けて良かったです。
主人の大好物 鯖のへしこが有ったので土産にしました。