おまいり

mmyn402006-03-18

きょうは彼岸の入り
何時もどうり姉妹5人そろってお墓参り
お彼岸団子におはぎ、それと果物3種類
なぜだか解らないけど、これが我家の
お供えのきまり
草取り、掃除、般若心経をあげてお参りが済むと
線香、ろうそくがなくなるのを待って、
墓前でおはぎを皆で食べるのです。
その他のお供えは分けて、家に持ち帰り
家族にも食べてもらいます。
何時の頃からか、これが私の里のやり方で
正しいかどうかはわかりませんが
お参りした後は気持ちが穏やかになれます。


雨がふるまえでよかった

  • 明日から九州へ行ってきます。暫くお休みしますが、

 帰ってからまとめて書くつもりですので、
 また のぞいてくださいね