お泊りハイキング

mmyn402007-05-24

久住山と日本一夢の大吊橋
       黒川・湯布院コース

 

 昨春は黒川も湯布院もちょっと立ち寄っただけなので
 宿泊できる今回はとっても楽しみでした。

 初日 早朝5:40分 三好出発
 宮迫東石仏→原尻の滝→黒川温泉 15時着 

    

        そして待望の露天風呂めぐり    
 
 

 先ずは奥の湯へ 宿から登り道をしばらく歩いて
 一汗かいたあとの温泉は何とも言えません♪
 肌に優しいお湯でゆったりでした。

 さて次は 評判の高い山みず木へ ここからの移動 時間を
 山みず木へ行って来たと言う、わかい娘さんに尋ねたら20分くらい・・
 ホテルのフロントに聞いたら30分・・お庭を掃いていたおじさんは
 40分??? 3人 三様 どれを信じて良いのか!!!

 取あえず方角に向かって、また山道を登り始めました.。o○
 せっかくさっぱりした顔に汗が噴出した頃に、温泉街を
 巡回しているバスに拾ってもらって ヤレヤレ助かったぁ〜 
 ここは噂どうり大勢の入浴客で にぎわっていました。
 帰りはバスの時間に合わせて出ましたので宿まで楽チン(^_-)-☆
 
 夕食までの時間をはかり 
 私たちの宿泊ホテル「優彩」ご自慢の(竹林の湯)に
 夕日のなか竹林が風情をそえて・・大きな湯船にゆったりこ

 夕食後 最後の外湯めぐり(湯めぐり手形を首にさげ)
 ホテルのすぐ近く 小さな和風旅館「美里」の露天風呂へ
 こじんまりとしたお風呂でしたが、緑色のにごり湯で
 時間も8時過ぎでしたので 私と友達の二人 貸切状態
 ほんのり硫黄の匂いが心地よく 大満足 (*^_^*)

 ここの湯は日によって湯の色が変わるらしく、友達が
 以前入浴した時は無色透明だったそうです。

 就寝前に宿の檜風呂に入り、 
 今日1日に五つの風呂に挑戦しました。
 翌朝も入って、 計 黒川温泉で6回の入浴
 湯あたりしやすい私の最高の記録です。(自分で(*_*))


 2日目
 久住山トレッキング
 何のトレーニングもしてなくて、不安がいっぱい!!
 ☆3っ 約8キロ 標高差700〜800M 約5時間

 山頂までの登りは、まぁまぁでしたが 下り長者原までが
 噴煙の山をまじかに ゴロゴロの急な下りが続き
 気をつけながらの足運び、疲れとともに足が重くヨレヨレです。

   無事 登山できたことに感謝♪
 湯布院泊


金鱗湖                     由布岳の朝日
 
 3日目
 九重「夢」の吊り橋
 ちょっと期待はずれ!
 (十津川村の谷瀬の吊り橋のほうがスリル満点)

 日田の街歩きを楽しみ 

 阿蘇大観峰、草千里ヶ浜から杵島岳

   

 


お留守番の優しいだんな様に
 日田の名物羊羹、由布院の生蜂蜜、ブルーベリーと
 人参のジャム はて?(糖分注意の人にまずかったかなぁ〜)
 焼酎のほうが良かったかも・・私って悪妻?(-_-メ) 
 

 

 昨日は片付けも早々に 整体へ 
 一日死んだ魚か! よたよたアヒルやっと今 正常に戻りました。
 仲間に支えられて楽しい歩きが出来ました\(^o^)/
 写真を撮るゆとりも無くて、kさんから送って頂いた
 のもまぜて、まとめてみました

 くわしくはeryukさん sakuraさんのブログで楽しんで下さいね(*^_^*)