陽射しに誘われて☆彡

mmyn402007-02-13

    平勝寺
茅葺きの本堂があると知人から聞き
 行ってみたいと言いますので

 足助町綾度の平勝寺へ出かけました。

 寺は曹洞宗の古刹で
  平治元年に造られた檜の寄木つくり

 木造観音菩薩坐像(国指定重要文化財)が
 安置されています。

      
 

  また ここは綾度の夜念仏と盆踊り
    (国指定重要無形民族文化財
   8月10日、15日
   「新仏の家をまわり、その霊を慰めるために
    回向をたむけ 手踊りをおどる」
    ことで有名なんだそうです。
 
 寺には 鐘かけ杉 
   胸高囲 6mの立派な巨樹が
  これもまた おもむきのある鐘楼のまえに
  そびえ立っていました。
       

 残念ながら茅葺き屋根はトタン屋根に覆われていて
 見れませんでした。情報が古かったようです!!

 でも由緒ある観音様もお参りさせて頂いたし
 堂に奉納されてる沢山の絵馬も拝見できて
 有意義なときを過ごすことが出来ました。

   


    中馬のおひなさん 

  帰り 以前から一度みたいと思っていた
  中馬のおひなさんを見に足助の街に寄りました。

  ポカポカと暖かくて街歩きにはぴったりです。
  人出も多くて駐車場も満車で、探すのに大変です。

  

     
  
      
       


  みやげの甘酒をすすりながら ほっと一息♪