道路事情


今夜の宿は淡路島なので,このまま439号を走り、剣山経由見ノ越
438号にのって鳴門に出る計画でした。 
悪路で名高い国道(酷道)439:438そうは問屋がおろしません!

まずは剣山 ロープウェイで登るつもりが急に霧が出てきて視界悪く
あきらめ.おまけに見ノ越交差点で438号(右徳島:左坂出)
徳島方面コリトリで崖崩れ通行止め(入る前でよかったぁ)
 このまま徳島へ向かって途中迂回路がないか、と
地元の人に尋ねたら、「あるにゃぁあるけど・・
道は狭いし危険が多くひどい目にあうよ!」だって。。

やむなく左坂出方面へ回り美馬icで徳島自動車道に乗ることにした。

霧の中 超ヘヤピンカーブの連続 道幅狭く対向車との譲り合い
何度バックをしたことか!!相棒の運転技術を見直した。
このふたつの国道いたるところで工事中 それも舗装とか拡張
ではなく 全部 崖崩れ、路肩崩壊の補修工事今回の雨ではなくて、
以前に起きたもの(阿波ナビ*1によると四国きっての難所)
対向車は工事車両が多かった。
山道大好きな彼も「この道は雨が降ったら走れない」って
しみじみ言ってました。 無事 鳴門につけてよかった。(*^_^*)

徳島のこと詳しく知りたい方は阿波ナビでどうぞ