佐渡トレッキング

mmyn402006-06-01

もう6月なんですね!
久しぶりにブログをひらきました。

今日は5/25日〜27日まで2泊3日の

佐渡ドンデン山から金北山*1縦走トレッキングの
ことを書いてみます。

*1日目
バスにて(中央、長野、上信越直江津港(フェリー)小木港
小木から350号を両津を経て山道 ドンデン山荘まで。

とても楽しみにしていた佐渡 いよいよ出発です。
山荘までの道が小型バスしか行けないので、総勢25人の仲間です。
長いバスの旅を尽きない話やビンゴゲーム、車窓から雪を冠った
アルプスの山々(快晴でしたのでとってもきれい)アッと言うまに着きました。
幹事さんのやさしい心くばりで、ビンゴの景品にバスの背もたれや枕になる品が皆にゆきわたりH型やo,u型など 私は小さな○型で道中とても重宝しました。直江津からの航路が国道350号線になるとは!知りませんでした。

山荘での2段ベット 上の段に寝たのですが、窓から夜景が遠く新潟方面まで(百万ドルじゃなく500ドルだそうですが)空には星がいっぱい☆☆☆
すてき  子供にかえりました。


*2日目

朝5時起床 6時出発
準備万端 おにぎり2個の 朝食、昼食のお弁当をもって
体操を済ませ最初の難関50分の山登りです。やれやれ突破
そこで朝食、おいし〜い! (*^_^*)
(花の百名山エンレイソウ、オオカメノキ、オオミスミソウ、等など群生してて 疲れを癒してくれます。 アップダウンを繰り返しながら進みます
稜線にでると海が見え吹き上がってくる風の心地よいこと 最高〜!わずかな距離でしたが雪渓を歩き、四つんばいになって雪の壁を登る
経験もはじめてしました。きつかったけど参加してよかった。
山頂から白雲台までは自衛隊の管理道路で通行許可をとって歩きます。
ゴロゴロの長い坂道で、疲れた足にはこたえました。
2時到着 バスで大野亀*2まで移動
そこでまた1時間ほど山登り 花はまだチラホラでした。
夜 ホテルの庭で佐渡おけさなどショーがありましたが
半分夢のなかです。 この日は心身ともに満腹です。

*3日目

昨夜バンテリンを塗りましたが、やはり足がはってます。
雨の予報でしたが幸いにもはずれ、たらい舟にも乗れました。
自分でも漕いでみましたが、ゼンゼン 難しいもんですね!
家には9時過ぎに着きました。
あんなに歩いたから期待を持ってハカリに乗りました。
なんと!!! 1キロもふえてます? どうゆうこと???

ここまで読んでくださってありがとう

  
ドンデン山荘
  
  
シラネアオイ                   カンゾウ

  
  
写真はお友達のkさんから頂いたものです。

*1:佐渡の最高峰1172m

*2:カンゾウの群生地