あめの土曜日

mmyn402006-04-15

たびで出会った うれしい出来事
私たちは昼食を食べそびれました。
道中 食堂はおろかコンビにも、道の駅も
有りません。 やっと街に入り
初めに目に付いた喫茶店に飛び込みました。
とうに2時はまわって、2人は腹ぺこ
ご飯が食べたかったのです。メニュに
オムレツセットを見つけオーダーしました。
その店は近くに大学があるらしく、若い女の子で
席はそこそこ うまってました。
まず スープとサラダがきてそのあと
大きな空のお皿がテーブルに置かれました。
アレ! オムレツがない! なんと
手のついたあのフライパンのうえにジュウジュウ
美味しそうなオムレツが焼かれています。
あのサラはフライパンの受け皿でした。
こんな風に食べるのは初めてで味も美味しく
大満足で二人は席を立ち私はレジに行き
お幾らですか?(値段をよく見てなかったので)
と尋ねました。するとお店の方が、あのーまだデザートの
アイスがありますが!と言うのです、彼はもう店を
出てましたので、いいですわ と断りました。
そして値段¥960−です。わたしが¥2000−だすと
あの〜960−ですけど? 
なんと2人分で960−なのです。びっくり
あの味とボリュウムで いいのかなぁ〜
さらに 駐車場で車に乗り込むとこへ、デザートの
アイスをコーンのカップにいれて、走って
持ってきて下さったのです。  感激
その好意がうれしくてお腹も心も満腹でした。
こんな素敵なお店もあるんですね 
高梁市頼久寺ちかくの小さくて可愛い喫茶店でした。


写真は庭のりんごの花です。
開くと白い花ですが、私はピンクの蕾みの時がすきです。